2007年03月16日

入居資格審査書類提出

 東京住宅供給公社は青山にあります。

 時間が午後だったので、会社を早退して表参道駅から歩いていきました。徒歩7分。若干上り坂気味で、微妙に遠く感じられます。

 公社はバブリーな建物の3階にあります。

 そこの窓口で書類提出。

 一つ一つ、書類を確認していきます。

 よく読んで書類を用意したつもりでしたが、2つミスしてしまいました。

 1つは、収入証明書は妻の分も必要だったこと。間違えた原因は2つあります。ひとつは収入証明書の用紙が1枚しか入っていなかった点。でもそれは「2枚以上必要な場合は、コピーしてしてお使いください」と書いてあるところで気づくべきでした。もうひとつは、課税証明書のところには、「収入のある方全員」と書いてあるのに、収入証明書のところにはそれが書いてなかったからです。

 むしろ、妻の課税証明書を出さなければバレなかったか? と、想像するのは止めておこう・・・。

 ミスったもう一点は、家賃振込みを証明する期間。「申込月から」ってのは、都営住宅の申込月からという意味でした。11月分からの4ヶ月分でよかったんですね。プリントアウトしすぎました。資源の無駄です。

 でもまあ、これはたいしたミスではない。

 妻の収入証明書については、「もう一度青山に来い!」といわれてしまうのではないかと思いましたが、郵送でOKでした。

 しかし、不足書類の種類によっては、もう一度行かなければならない場合もあるようです。資格審査通知書の下のほうに、不足書類等指示事項という欄があり、丸をつけるだけで簡単に指示ができるようになってました・・・。

 さて、このあとは不足書類を提出して、空きが出るのを待つのみです。え、空きが出るのを待つ???

 都営住宅は、空き部屋が出るのを見越して、空く前から募集を掛けるそうです。どのくらい待たされるのだろうか・・・。

 窓口の人に質問すると、「そうですねぇ、何とも言えませんが、6月にトントンとすぐ決まる場合もあれば、しばらく待たされる場合もあります。まあ、年内には入れるでしょうが。」

 ということでした。っていうか、最短で6月かよ。
posted by 10a10ta9 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 当選から下見まで
この記事へのコメント
はじめまして

入居審査の書類の名前を全部でどのくらいあるのか教えてくださいませ

頭が痛くなるくらいたくさんの書類があつめないといけないのでしょうか?

国民健康保険にはってないとだめですか?

賃貸契約書がないとだめですか?

審査に落ちたくないのです

教えてくださいお願いたします
Posted by かわかみ at 2011年12月07日 00:37
職場と市役所で間に合う書類だけだったと思います。
健保についてはよく覚えていません。

基本的に、
・収入制限を超えていないか
・持ち家が無い(賃貸に住んでいる)
の2点が重要だったと記憶しています。
Posted by 10a10ta9 at 2011年12月11日 02:27
とても参考に成りました、私もつい先日連絡が有り、10月初めに青山の事務所に来てくださいとの事にて種々書類集めの最中です。
役所関係書類は揃えましたが、60歳から貰える報酬比例部分で一部年金受給しながら低給ながら仕事をしていますが都営入居の基準はクリアしています年金受給の証明書と年金受給の銀行の通帳等の資料等も平日仕事中に取りに行かないとイケませんので多少負担が有ります、何かと大変ですが15年間申し込みし、落選のハガキを貰い続けて、今回の当選の見通しにて、書類如きとの思いで手続きに励んでおります、今の家賃と6万以上違う家賃は人生でとても大きな違いです。感激で中々夜も眠れませんでした。今も当選を待ち続けている都営住宅応募の皆さん諦めずに頑張って下さい。
今迄運に見放され続けた私にも運は有りました
皆さんの人生にどうか幸あれ!
Posted by 忠庵 at 2015年09月28日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。